最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 昨日のその後 | トップページ | 九州ラスト! »

2013年1月23日 (水曜日)

今更ですが鹿児島記の続き

まずはフェリーで種子島へ・・・

大雨でした(;´Д`)

今回の目的は国盗りの絵巻(種子島宇宙センター)を
ゲットするだけなので、バスで中種子町まで行って帰るだけなので
それ程影響は無かったのですが、
バスが来るまで待合室に缶詰だったのが少々残念でした。


少々端折って、帰りはジェットフォイルで指宿まで。
2012121516080000

相変わらず雨足は弱まらないので、砂風呂は諦め駅前の足湯へ。

・・・

故障中とな(;´Д`)
2012121516240000

仕方が無いのでご飯を食べるべく雨の中をさまようも、
この時間(16:30)だとどこも開いていないのココロ。

実は指宿に来たらご当地メニューの温たまらん丼
食べてみたかったのですが・・・あ!

開いてそうな店が1軒。

何とそこはいぶすき情報プラザと言う観光案内所のような場所でした。
早速温たまらん丼を注文。

どうやらここでは卵(たま)て箱丼と呼んでいるらしいです。
2012121516490000

腹ごなしが終わったところで次は指宿枕崎線にて終点の枕崎駅へ。
駅コレと乗りつぶしと忙しいのです。

・・・

山川駅から先は線路の状態がひどいのか、時々座っている席から
飛び上がるぐらいぴょんぴょん車両が跳ねております(;´Д`)

ちゃんと保線しているんだろか?

そんなこんなで枕崎駅へ到着。
2012121518280000

この年の最初の遠征が稚内だったので、年内最後の遠征が枕崎とは
狙ったわけでもなく自分でも驚きでした。


と、感傷に浸り看板やモニュメントを撮っていると・・・

折り返しの列車が行っちゃってる(;´Д`)


実は枕崎の滞在時間は8分だったのですが、あまりに嬉しかったため
すっかり忘れておりました。

次の列車は、と見ると何とか最終の鹿児島中央行きが残っておりました。
1時間半後でしたが。

バス停に行ってみるも、鹿児島行きは全て終了。
それでも帰れる術があったので助かりました。


実はこの後弟と天文館で飲む予定だったのですが、
見事1時間半遅れとなり、その連絡を。
しょぼん。


改めて周りを見回してみると、開いている店は居酒屋ばかり。
駅前の大きなスーパーも開いていたため、地産のカツオの刺身を買い
ホームで一人晩酌。
2012121519290000

安いねぇ。
旨いねぇ。

枕崎駅はホームしかない無人駅だったりするので、
ちょっと寒かったのが難点ですが。


1時間半後、最終の鹿児島中央行きに無事に乗れ、一路終点へ。
何とか指宿枕崎線もコンプしました。

到着後、弟にさんざん絞られましたが(予約しておいてくれていたらしい)、
何とか営業時間に間に合い、美味しい鳥三昧を楽しんだのでありました。
2012121522500000

ちなみに大安って店ね。

この晩は弟宅にお世話になり、無事終了と相成りました。

« 昨日のその後 | トップページ | 九州ラスト! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日のその後 | トップページ | 九州ラスト! »