最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2005年8月11日 (木曜日)

新しいパソコン

IMGP0059・・・と言っても親へのプレゼントですが。

10万以内ね~、って条件で買って参りました。
やはりと言うかソーテックに決定(笑)
(某外資系は添付ソフトがね)

しかし、液晶が17インチ・・・私のより大きいヽ(`Д´)ノ

2005年7月23日 (土曜日)

パソコン復活

デスクトップが復旧しました。

結果としてフォーマットしただけで直りました。
トラブったのがSLAVEだったのが幸運でした。

不良セクタもどうやら見つからなかったようで、
完全復活ですよ。

新しいPCを買うきっかけが無くなっちゃったのが
ちょっぴり残念でしたけど、
無理にお金使う必要もありませんからね。

これからは暑い日に負荷かかる作業は控えないと。

2005年7月19日 (火曜日)

快適になる前の不幸

昨日の熱波にてデスクトップが逝ってしまわれたようです。

時はデフラグをかけている時、
室内の気温は30度台後半位でしたでしょうか。
突然

「スコン」

と言う音と共に電源が落ちました。
しばらく冷やした後、再度電源を入れたところ
起動はしたのですが、何か挙動が怪しい。
様子を見ていたところ、再び

「スコン」

CHKDSKをかけてみました。完全で。
しかし、ステージ 4/5の途中で応答が無くなります。
ハードディスクだけの問題でしょうか?
それなら大した影響はないのですが。

新しいPCを組めと言う神のお告げのような気がします。
Athlon 64 X2も安くなってきましたからね。

と言う訳で、これから予算審議委員会(謎)を開きます。
昨日クーラー買ったばかりなのであまり無駄遣いは
出来ませんが、やはり組むならハイスペックを
目指したいですから。

今のパーツを流用して100k以内に収まるかなぁ・・・

2005年6月29日 (水曜日)

時代は光ファイバー

フレッツ光のCMでSMAPが歌ってる曲が8マンだと言う事を
一体どの位の人が知っているんだろう?

今日は光ファイバーのお話です。

現在なかじま宅ではADSLを契約しているのですが、
自宅近辺が電波障害エリアであるため
距離(線路2km)の割に速度が出ない(下り6M)事と、
TYPE2(専用タイプ)で牽いているため
値段が高い事が重なり、正直コストパフォーマンスが
あまり良くありません(贅沢ですかそうですか)。

そんなこんなで光ファイバーに移行を検討しておりまして、
当初はTEPCOひかりで契約を考えておりました。
(理由:キャンペーンガールが超ステキだったため)

と・こ・ろ・が!

TEPCOひかりのホームタイプは3階までの対応のため、
(なかじまの部屋は4階なのです)
あえなく断念。

フレッツしか選択肢は無いのかなぁ、と調べていたところ
こんなプレスリリースを発見。
キャンペーンガール次第ではこちらもありかな、と、
もう少し待ってみようと思ったなかじまなのでした。

2005年4月23日 (土曜日)

業務連絡

関西での活動休止に伴い、聖名義のHP(So-net)を今月いっぱいで閉鎖します。

以後、なかじまをよろしくお願いします。

2005年4月14日 (木曜日)

明日は給料日

であります。

先日モバイル用途のLaVieJがお亡くなりになったため、
超小型ノートでも買ってみようと思い、
目ぼしい物を探してみました。

1.LaVie J(NEC)
2.InterLink XP(Victor)
3.VAIO T(SONY)
4.MURAMASA MM(SHARP)

やはりLaVieが使いやすかったため、
買うならこれかなって感じでした。
そろそろ夏モデルが発表され始めたため、
時期的にも丁度いいのかもしれませんね(何が?)。

気候はどんどん暖かくなっていくのに対し、
財布はどんどん寒くなっていくなかじまなのでした。

2005年2月17日 (木曜日)

移行直後のショック

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

元々なかじまがココログに移行した理由というのも、
パソコン通信にしか使っていなかった@niftyのIDで
インターネットも全て賄おうと言う考えからでした。
(ブログとは関係無いじゃないかという話は置いておいて)

そして、メールアドレスの切り替えや通知も終わり
さぁ解約だ!と思ったその矢先のニュースリリース。
(フォーラムも一部を除いて閑古鳥が鳴いている状態なので
こうなる事は薄々感じてはいましたが・・・)

元々パソコン通信で育ったなかじまとしては、
一抹の寂しさを覚える今日この頃なのでした。