最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

旅行・地域

2013年3月14日 (木曜日)

九州ラスト!

・・・1ヶ月以上開いちゃいましたね(;´Д`)


さて、弟宅を出発し鹿児島駅から一路日豊本線で東へ。
隼人駅より肥薩線を乗り潰すべき北上です。

しかし、ここで不安なアナウンスが・・・

「現在肥薩線は土砂崩れのため八代~人吉間が運休しております」

(;´Д`)

しかし、今回の目的の一つは肥薩線を乗り潰す事だったため
復旧を信じてそのまま一路人吉へ。

と、その前に吉松駅で1時間ほど乗り継ぎ時間があったため、
ちょいと寄り道をすべく吉都線でお隣の鶴丸駅へ。

ここには全国でも珍しいモール泉があるそうで(´ー`)
と言う訳で早速駅前にある鶴丸温泉へ。
2012121608230000

うーん、温まります。
ほっこり~、ほっこり(´ω`)

さて、あまり時間も無いのでカラスの行水を終え再び吉松駅へ。
すかさず対面の列車に乗り換え問題の人吉駅へ。

この時点で特にアナウンスは無かったようなので、もしや復旧?
とか甘い考えも浮かんできていたり。

と、途中で日本三大車窓の一つである矢岳を通過しました。
Dscf0863

天気も良く、いい眺めでした。


さて、問題の人吉駅に着いたのですが、改札口には人だかりが・・・

どうやらまだここから先は復旧しておらず代行バスが間もなく発車、
しかも高速でショートカットらしく、八代駅までノンストップ、
とのこと。

実はこの後の行程がくま川鉄道で湯前駅まで往復後、
ちょうど八代行きに接続と言う流れだったため、人吉~湯前間と
人吉~八代間の駅がごっそり抜ける事が確定しました(;´Д`)

※駅コレ的な意味で


とりあえずどうしようも無いので、そのまま代行バスで八代駅まで。
そこから再びJRなのですが、時刻表を見るとちょうど宇土駅で
三角線への乗り継ぎが可能なようなので、三角駅往復を敢行。

程なく三角駅へ。
なるほど、三角港のフェリーターミナルはやはり三角形なのですね。
(注:円錐です)
Dscf0869

5分程で発車のため、そのまま熊本駅まで。

さて、くま川鉄道と肥薩線をスルーした影響で時間にかなり
余裕が出来たようです。
このまま進めば1本早い飛行機で帰れそうです。
そうすれば、国盗り大丸イベにも・・・

次の目的地は上熊本駅です。


いたいた、青ガエル、否、ケロロ列車が。
東急を引退後からもう30年程経つのですが、まだ現役とは。

時間があれば乗りたかったのですが、それは難しいので写真のみで。
Dscf0870

熊本駅に戻ってきました。

豊肥本線への乗り換えまでに1時間弱あるので、ラーメンでもと思い
黒亭へ・・・行ったのですが、あまりに酷い行列なので諦め、
途中にあった黒龍江と言うラーメン屋に入ってみました。

目と鼻の先にある割にこちらは人の入りは半分程。
外れか!?と思ったのですが、なかなか美味しかったです。
2012121614170000

少々予定は狂いましたが九州での行程は全て終了しました。
後は熊本空港から飛行機に乗って東京に戻るだけですね。

豊肥本線に乗り、肥後大津駅へ。
ここからは無料の空港ライナーと言う車が出ているようです。

普通のワゴン車でしたが、無料と言うのはありがたいですね。

空港に到着後、1本前の便も平日と言う事もあり無事確保、
羽田よりダッシュで大丸に向かい、無駄な買い物にて
くにふだとQRコードを確保したのでありました。

2013年1月23日 (水曜日)

今更ですが鹿児島記の続き

まずはフェリーで種子島へ・・・

大雨でした(;´Д`)

今回の目的は国盗りの絵巻(種子島宇宙センター)を
ゲットするだけなので、バスで中種子町まで行って帰るだけなので
それ程影響は無かったのですが、
バスが来るまで待合室に缶詰だったのが少々残念でした。


少々端折って、帰りはジェットフォイルで指宿まで。
2012121516080000

相変わらず雨足は弱まらないので、砂風呂は諦め駅前の足湯へ。

・・・

故障中とな(;´Д`)
2012121516240000

仕方が無いのでご飯を食べるべく雨の中をさまようも、
この時間(16:30)だとどこも開いていないのココロ。

実は指宿に来たらご当地メニューの温たまらん丼
食べてみたかったのですが・・・あ!

開いてそうな店が1軒。

何とそこはいぶすき情報プラザと言う観光案内所のような場所でした。
早速温たまらん丼を注文。

どうやらここでは卵(たま)て箱丼と呼んでいるらしいです。
2012121516490000

腹ごなしが終わったところで次は指宿枕崎線にて終点の枕崎駅へ。
駅コレと乗りつぶしと忙しいのです。

・・・

山川駅から先は線路の状態がひどいのか、時々座っている席から
飛び上がるぐらいぴょんぴょん車両が跳ねております(;´Д`)

ちゃんと保線しているんだろか?

そんなこんなで枕崎駅へ到着。
2012121518280000

この年の最初の遠征が稚内だったので、年内最後の遠征が枕崎とは
狙ったわけでもなく自分でも驚きでした。


と、感傷に浸り看板やモニュメントを撮っていると・・・

折り返しの列車が行っちゃってる(;´Д`)


実は枕崎の滞在時間は8分だったのですが、あまりに嬉しかったため
すっかり忘れておりました。

次の列車は、と見ると何とか最終の鹿児島中央行きが残っておりました。
1時間半後でしたが。

バス停に行ってみるも、鹿児島行きは全て終了。
それでも帰れる術があったので助かりました。


実はこの後弟と天文館で飲む予定だったのですが、
見事1時間半遅れとなり、その連絡を。
しょぼん。


改めて周りを見回してみると、開いている店は居酒屋ばかり。
駅前の大きなスーパーも開いていたため、地産のカツオの刺身を買い
ホームで一人晩酌。
2012121519290000

安いねぇ。
旨いねぇ。

枕崎駅はホームしかない無人駅だったりするので、
ちょっと寒かったのが難点ですが。


1時間半後、最終の鹿児島中央行きに無事に乗れ、一路終点へ。
何とか指宿枕崎線もコンプしました。

到着後、弟にさんざん絞られましたが(予約しておいてくれていたらしい)、
何とか営業時間に間に合い、美味しい鳥三昧を楽しんだのでありました。
2012121522500000

ちなみに大安って店ね。

この晩は弟宅にお世話になり、無事終了と相成りました。

2013年1月 5日 (土曜日)

昨日のその後

昨日のその後
結局鳥取では駅でそばを食べただけで、そのまま東へ。

ひたすら山陰本線を進み、豊岡駅よりKTRに乗り換え。
ここでも再び1日フリーきっぷのご利益を預かります。
豊岡〜福知山まで普通運賃で乗るより500円以上安いのですよ。

道中、廃線となった加悦鉄道もあり、取れるかどうか冷や冷やもんでしたが、
5kmアタックが発動し、何とかコンプ出来ました。

KTRも無事コンプし、京都は叡山電鉄を残すのみとなりました。

最近の床宿である福知山のニコニコカプセルホテルに飛び込み、
砂丘以外の行程は完了となりました。

きっぷの写真はカプセル内にて。
----------
ヤシヤシ(´ω`)ノ
@N-05C

2013年1月 4日 (金曜日)

超顛末記

今回の目的は鳥取砂丘へリベンジ!だったのですよ。


実は前回は車で真夜中に来たため、少し日が射すまで仮眠しようと
居眠りしたところ、熟睡(;´Д`)

2時間のタイムロスになってしまったため、
慌てて階段を上って写真を1枚だけ撮りとんぼ返りした
そんな事がありました。

今回はちゃんと日中にバスで行こうと
ワープも絡め、完璧な行程を組んだはず…でした。

しかし、行きの影響でスーパーいなばが鳥取駅に15分到着が遅れたため
乗るはずだったバスは当然おらす。

しかも、平日と言う事もあってか、次のバスは1時間後…

えぇ、それに乗って帰ってくるバスですよ(;´Д`)

こうして、またも砂丘観光は出来ず、
リベンジは失敗となりました。


こうなったらと、鳥取に出来たメイド喫茶に行く時間が出来たじゃん!と
行ってみたところ、そこには「テナント募集中」の張り紙が…


まぁ、そんな日もありますよね。
悔しいんで、写真は載せません。
----------
ヤシヤシ(´ω`)ノ
@N-05C

ここで乗り放題だ!

ここで乗り放題だ!
ここで乗り放題だ!
現在智頭急行を制圧中です。

乗り通すだけでも、普通乗車券より乗り放題きっぷの方が安いため、
早速購入してみました。

沿線で色々な割引サービスも受けられるようです。

難点は特急に乗れない事でしょうか。
----------
ヤシヤシ(´ω`)ノ
@N-05C

2013年1月 3日 (木曜日)

九州レポも終わらぬ内に

九州レポも終わらぬ内に
次の遠征日が来てしまいました(;´Д`)

さて、今回はどこへ行きましょうかね(決まってないのか!?)
----------
ヤシヤシ(´ω`)ノ
@N-05C

2012年12月15日 (土曜日)

おはよう鹿児島

おはよう鹿児島
昨日は日南線の他、吉都線と鹿児島本線を潰してきました。

その後は鹿児島中央駅前のネカフェでハァハァし、
朝一番の路電で鹿児島港へやって来た次第←今ここ
桜島のシルエットが美しいです。

さて、本日は国盗りの絵巻ラストの地である種子島へ渡ります。

そして、宇宙センター観光の時間はありません(;´Д`)
----------
ヤシヤシ(´ω`)ノ
@N-05C

2012年12月14日 (金曜日)

九州遠征開始

九州遠征開始
九州遠征開始
九州遠征開始
おはようございます。

今となってはレアなポッキリ飛行機ことMD-90に乗り、宮崎空港までやって来ました。

ここからは列車に乗り換え、一路志布志を目指します。

まずは、日南線の攻略から。
----------
ヤシヤシ(´ω`)ノ
@N-05C

2012年11月27日 (火曜日)

埼玉県民の日

今更ですが、埼玉県民の日に西武のフリー乗車券を買って
秩父まで紅葉を見に行ってきました。
2012112521080000

これは、埼玉県内の西武全線が乗り放題で460円と言う
非常にお得な切符なのです。
特急も特急券の追加のみでOKなのですが、難点は西武新宿(池袋)
から所沢までは自腹なので、途中下車をしなければ株主優待券を
チケットショップで買った方が(以下略)

さて、まずは一気に西武秩父まで。
ここの駅の近くの安田屋と言うわらじかつ丼の店が目的なのですが、
実はここ、過去に3回チャレンジしていずれも休みで
4度目の正直と・・・なったのでありました。

わらじかつ丼はこんな感じ。
2012111411570000

甘めの醤油だれでさっと煮ており、かなり味が染みております。
ただ、2枚入りを注文すると、明らかにご飯が足りないです。

でも、美味しかったです(´ω`)

さて、次は吾野へ移動。
駅から20分程歩くと、目的地の東郷公園へ到着です。
ここはバルチック艦隊を撃破した、あの有名な東郷平八郎を
祀っている公園だそうで。

まずは最上段にあると言う神社へお参りをしようと
参道を登っていくと・・・

( ゚д゚)!
Dscf0780

階段が急すぎる(;´Д`)
しかし、お年を召した人も次々と上っているようで。

負けじと上りきり、神社でお参り。
え?何をお願いしたかって?

そりゃ、結k(以下略)

東郷さんの銅像の所に戻り、紅葉の写真をパシャパシャ。
戻ってきた時間になると、日も陰り始めたのでいい色が出ました。

こんな感じ
Dscf0819
Dscf0820
Dscf0824

そんなこんなで2時間程のプチハイキングを楽しみました。
駅まで戻り、もっかい秩父方面に戻り温泉でも、と思ったのですが
時間的に結構厳しくなってきたので
この日はサクっと帰ってのでありました。


そして次の日、筋肉痛になったのでした。
チャンチャン

2012年11月16日 (金曜日)

茨城県制圧の旅

駅コレ、関東では唯一クリアしていない路線が残っていたので、
先日残りを潰すべく遠征してきました。

クリアしていなかった路線は鹿島鉄道(廃線)と
ひたちなか海浜鉄道の2線。
当初は列車に乗ってクリアしたいと考えていたため、
ちょうどいい切符があるなぁ、と試算。

乗り放題対象は茨城県内のJR及び一部私鉄のため、
まずは新宿より取手までは自腹、そしてかしてつバスも自腹、
となると・・・

ときわ路パス(\2,000)+新宿~取手往復(\780*2)
+かしてつバス1日フリーきっぷ(\1,000)=\4,560

うーん、意外と高いなぁ(;´Д`)
更に、鹿島鉄道の借宿前駅がターゲットモードで取れなかったら。
(廃線の場合、ターゲットモードは狭く設定されている可能性が高い)

参考リンク
ファイル:鹿島鉄道路線図.gif

これなら車でETC割を併用した方が安く、しかも安全そうなため、
急遽行程を変更、車で行く事にしました。


まずは首都高代をケチるため、下道で三郷I.C.までGo!
後は千代田石岡I.C.よりかしてつ跡をなぞるだけ・・・

あ、でも上記の借宿前駅は行ってみたいなぁ、とか思い探してみる。
どうやらまだこの駅は線路や駅舎が残っているらしいので。

参考リンク
廃線後の『借宿前駅』 - あにs’(旧小川町非公式)ブログ

・・・見当たらないし(;´Д`)

時間も押している事もあり、諦めて先を急ぐ事に。

後は鉾田から国道51号線をひたすら北上。
鹿島臨海鉄道は既にコンプ済みなので気にしなくてもOK。

那珂川を越えた辺りからは線路に沿ってポチポチ。
総延長も短いので、あっさり終わりましたヽ(´ー`)ノ

これで関東甲信までクリア。
121113114808216

次は越である新潟県かな?(残すは只見線のみ)


阿字ヶ浦から先は

昼食にヤマサ製麺にて美味しいうどんを。
2012111013150000

風水温泉?なのぞみでひとっ風呂
2012111013290000

最後に駅舎を撮って帰ったのでした。
2012111014550000

しかし駅舎、随分分かりにくい場所にあるのね(;´Д`)

より以前の記事一覧